01
T様よりC63のマフラー製作依頼をいただきました。いつもありがとうございます。
現行C63はターボですが、こちらはV8の6.3リッターNA。純正でも迫力のある排気音です!
ワンオフ製作する際は、作業内容により現車合わせで作業を進める場合と3Dスキャンして作業を進める場合があります。
今回は3Dスキャンから作業を進めました。
画像は純正マフラー装着状態です。
純正マフラー単体です。
フルオーダーのワンオフ製作なので、T様と仕様打ち合わせを行い、設計したマフラーがこちら。
フロントパイプは純正を切断してデュアルクランプ接続します。
メインパイプはφ65×2→φ89→φ65×2で、あえてセンター部分を1本にまとめました。
テールエンドはカーボン製オーバルタイプを使用します!
設計データを車両側データに合わせて、パイプレイアウトに問題が無いかチェック。
当社スタッフが作り上げたマフラーが完成し、車両に装着!もちろん一切の干渉無しです。
車両側のフロア形状が左右非対称のため、純正マフラーは左右でタイコの大きさや形状等が違いますが、今回製作したマフラーは左右対称で収まるように設計したので見た目もGoodです。
可変バルブは電動モータータイプを使用し、付属のリモコンで開閉可能。
カーボン製テールは二重構造(内側はステンレス)で、カーボン部分に排気が直接当たらない構造になっています。
また、カーボン部の表面にはUVクリア塗装もされています。
迫力の高音系V8サウンドと、純正以下のサウンドが切り替えられるのがバルブ付きのメリットです。
C63納車の際に、入れ替えで次の作業車両をお預かりしました。
その作業はまた改めてご紹介します。
T様ありがとうございました!
連絡先
- LINEアカウント: 友だち追加はこちら
- 公式サイト: EXART
- Facebook: EXARTのFacebookページ
- Instagram: EXARTのInstagram
- X(Twitter): EXARTのX(Twitter)
- みんカラ: EXARTのみんカラプロフィール