LOGO

【ワンオフマフラー製作】トヨタ MS50 クラウンのワンオフマフラーを製作しました。

今回、ご紹介するコチラの車両ですが、、、

 

 

トヨタ MS50型 クラウンの後期型になるかと思われますが、フルレストアしてありまるで新車のようです。

これはすごいです! 思わず、「おぉ!」っと声が出てしまいました。(笑)

 

 

クラウンの年式的に純正マフラーは入手困難な為、当社へワンオフ製作のご依頼を頂きました。

ありがとうございます!!

 

今回製作する部位は、、、フロントパイプ・センターパイプ・リアマフラーは既存品を一部加工です。

内容としては、純正同等な消音とパイピングレイアウトにしたいとの事です。

 

早速、3Dスキャンにて、車体・マフラー単品をスキャンをしていきます。

今回は、フロントパイプがエンジンルームの方まで向かってる為、エンジンルーム内も3Dスキャンを行い、

フルコース作業でした✨

 

そして、3Dスキャンした車体側データに合わせながら、最適なパイピングレイアウトで

フロントパイプ・センターパイプ部分を設計していきます。

 

設計後のフロントパイプ・センターパイプの完成イメージはこんな感じです。

そして旧車になると、マフラーハンガーのゴムなどの部品が入手できないなどの問題があります。

そう言った場合、弊社では現行車に使われているマフラーハンガーゴムを転用できるよう、

車体側にハンガーステーを新規製作を行い、取り付けを実現しています。

車体側が加工出来なかったり、パイピングルートによっては不可能な場合もありますが、

末永く弊社の製品を使用して頂きたいので、可能な限り対応いたします。

 

そしてフロントパイプ・センターパイプ・付属品が完成しました。

クラウンに取り付け開始です!!

実際の見た目も狙い通り純正のような感じとなりました。

 

先ほどご紹介した、マフラーハンガー部は新規製作のステーを車体側へ取り付けて、

現行車用のマフラーハンガーゴムを使用しております。

 

フロントパイプは、純正同様の位置に固定ステーを新規製作して取り付けております。

補強も追加し、亀裂などの不安要素を解消してあります。

 

リアマフラーの方、当初は部分加工でしたが、結果的に大幅加工となりました。。。

違和感の無いパイピングレイアウトや、マフラーハンガーも新規製作して、取り付けました。

 

違和感のない仕上がりになっております♪

 

クラウンのコンセプトに、マッチしたマフラーとなりました!!

お客様にもご満足して頂けて良かったです。

 

この度は、弊社にご依頼頂きましてありがとうございました。

コメントは受け付けていません。