純正センターパイプを切断して、リアピースのみ交換するタイプです。
(切断箇所は純正パイプに目印となる凹部分があります)
バキュームホースは純正ホースに付属のホースを取り付けて接続すればOKです。
F系M3/M4は純正エキゾーストバルブが電動モータータイプですが、F10 M5はアクチュエータータイプとなっています。
また、他の欧州車に広く使われている「負圧で閉じる」タイプのエキゾーストバルブではなく、「負圧で開く」タイプのエキゾーストバルブが使われています。
↑右側の純正マフラーです。
既に純正メインパイプ径が80mm(!)ありますが、純正エキゾーストバルブは60mm用が使われています。
当社のマフラーは76mm用の「負圧で開く」エキゾーストバルブを使用し、外側のテールエンドにストレートに排気します。
バルブが開いた状態:4本全てのテールから排気
バルブが閉じた状態:内側2本のテールから排気
という仕組みになっています。
テールエンドは外径89mm/内径80mmの二重構造とし、熱による変色を抑え、美しい外観を保ちます。
排気音はページの一番下にサンプルがありますので参考にしてください。
製品番号 product.No | EA01-BW106 |
メーカー Maker | BMW |
車種 Model | M5 F10 |
型式 Vehicle model | ABA-FV44M |
エンジン型式 Engine | S63B44B |
税抜定価 Price (No tax included) | 436,000円 (税込479,600円) |
交換箇所 Exchange | リアマフラー Rear muffler |
材質 Material | ステンレス Stainless steel |
メインパイプ径 | φ80×2 |
テールエンド径 | φ89×4 |
付属品 | バキュームホース(延長用) ステッカー |
特記1 | 本製品は海外仕様のため、国内は競技用部品(車検非対応)です。 |
特記2 | 装着には純正センターパイプの切断が必要です。 |
特記3 | センターパイプとの接続にはBMW純正クランプが別途必要です。 |