1ヵ月ぶりの更新です!
体調不良が長引いてしまい、無事復帰しましたので、まだ紹介出来ていない作業や新製品情報などを順次更新していきます。
S様よりAE82型カローラのマフラー製作をご依頼いただきました。
こちらの車両は、4AGエンジン横置き&FFの珍しいモデルです。
・エキゾーストマニホールド
・フロントパイプ
・純正触媒はそのまま
・センターパイプ
・リアマフラー
を製作していきます!
作業前のエンジンルーム。
エキマニは鋳物の純正(4→2形状)から2→1形状のフロントパイプに接続しています。
作業前の下回り。
フロントパイプとセンターパイプは純正ですが、リアマフラーは他型式の純正品を加工流用して装着されていました。
エンジンルームと下回りを全て3Dスキャンします。
純正マフラー単体の3Dスキャンデータです。
純正エキマニとフロントパイプの3Dスキャンデータです。
3Dスキャン作業と並行して、お客様と仕様打合せを進めていきます。
全ての3Dスキャンデータを基に、3D CADで設計します。
この画像は完成イメージです。
エキマニは音質重視で「等長4→1タイプ」で製作する事にしました。
集合位置が純正位置ではなくなるため、エキマニ+フロントパイプセットで製作。
フロントパイプ後側のフランジ位置は純正触媒と合わせています。
同様にセンターパイプ+リアマフラーも設計します。
この画像は完成イメージです。
サブタイコ付きセンターパイプと、音量アップのために純正よりやや小型化したメインサイレンサー。
テールエンドはナナメ2本出しで、製作の際はチタン製を使用します。
現在多くのお問い合わせと作業依頼をいただいており、
①3Dスキャン
②設計
③製作
④完成取付
まで、約1ヶ月前後の納期をいただいております。
①は日帰り作業となりますので、②と③の期間中は車両のお預かりはありません。
④も基本的には日帰り作業ですが、作業内容によっては数日お預かりする場合があります。
全ての製品が完成し、取付作業にご来店いただきました。
画像はセンターパイプ+リアマフラー部分の装着状態です。
エキマニも装着完了!
作業性を考慮し、4→1集合部分は差し込み式にしています。
純正同様のフレキシブルチューブ(ロングタイプ)を使用しています。
純正触媒は作業前と同じ位置です。
チタン製の2本出しテールエンドもいい感じですね!
作業完了後、S様には非常に喜んでいただけました。
S様ありがとうございました!
—————————————————-
お問い合わせのメール返信が届いていないよ!という方は、お手数ですが再度メールもしくはお電話いただけると助かります。
EXART公式LINEアカウント
お問い合わせにご利用ください
EXART公式サイト
https://www.exart.jp/
EXART公式Facebook
https://www.facebook.com/exartjapan/
EXART公式Instagram
https://www.instagram.com/exart_japan/
EXART公式みんカラ
https://minkara.carview.co.jp/userid/1948742/profile/